冬の食べ物といえば・・・・

2014年11月20日 | その他

おはようございます。

昨日のブログで奈良県の法隆寺に行ってきたとお伝えしましたが、とてもおいしい”冬”を食べる機会がありました。

DSC_1171[1]

これです。吉野産富有柿。富有柿といえば岐阜というイメージでしたが、おじさん曰く、量は負けてても味では勝ってる!と胸を張っていってくれました。

そういうことならと、おじさんにわがままを言って、一つ柿の皮をむいて食べさせてもらいました(バックパッカースタイルね)。いうだけあって、本当においしかったです!(おじさんとの写真は消えていました(苦笑)

DSC_1172[1]

干し柿も美味しそうでしたし、道を歩くと

DSC_1170[1]

柿うどん。そしてまたちょっと歩くと柿ソフトクリームもありました。私が買ったお土産も柿の奈良漬。ちなみに昼は柿の葉寿司でした!

ここを歩くと柿が名物とすぐ分かるくらいいろいろな”柿”がありました。富士宮もとりあえず、なんでもかんでも富士山入れとけ、やきそば入れとけっていうところありますからね。それくらいやらないとなかなか名物として根付かないと思います。

DSC_1169[1]

柿は特別好きではなかったのですが、どれも美味しくて、今度来た時は一日柿関連食べ物で過ごせそうな気がしました。

できれば、一回ですべての柿関連料理が味わえる”柿三昧定食”なんかがあればうれしいです。


«  |  »