三島ブランド

2014年12月9日 | その他

先日、旅程者管理研修で三島の商工会議所に行ってきました。

最近は三島ブランドと銘打って地元産の食材を使って町おこしをしているそうです。

三島ブランドの定義は

DSC_1210[1]

だそうです。数は、

DSC_1207[1]

これだけあるらしく、最近も増えているようです。三島ブランドで最近有名なのは・・

DSC_1209[1]

三島コロッケ。最近はドラマで放送されたり、セブンイレブンで販売されたりと有名になってきてますね。

そして私のお気に入りは・・

DSC_1208[1]

セロリじゃなくて、セルリー・・・セロリでしょ!っと突っ込みたくなりますが、サイトで調べるとセロリもセルリーも一緒という情報もあれば、別物という情報もありました。

ネーミングが好きなだけでたべたことはありません。

DSC_1211[1]

こういう蒸留酒もあるんですね。飲んでみたいです。

最近はご当地グルメやご当地食材などがキーワードで町おこしをしている地方自治体も多いですね。三島も例外でなく、町を歩けば、各レストランや食堂がご当地食材をPRしていました。

富士宮のやきそばはその成功例であり、継続と変化の両方が必要な時と感じます。

 


«  |  »