ニュージーランドと富士宮
2014年9月2日 | old
”世界を旅してどこの国が一番よかった?”という質問をよく受けます。
これは本当に答えるのが難しいですね。どこの国もそれぞれ違う魅力があり、場所、人、食べ物、お酒(?)なども含めるとなかなか難しいです。
ただ、自分にとって一番影響を受けて思い出がたくさんあるのは間違いなくニュージーランド!19から22までの青春時代を過ごした場所です。
ニュージーランドというと
牧場が広がり
きれいな滝や
青い湖、
豊富な水を生かしたラフティングや
壮大な大自然を歩くトレッキングも盛んとイメージを持っている人も多いと思います。
そうなんです!ニュージーランドは我が町富士宮にそっくりなんです!確かにスケールやサイズなどは違えど、自分にとっては共通点が多いことがニュージーランドをより身近に感じる一つの理由であり、好きな理由の一つです。ニュージーランドでできることは、大体富士山周辺でできるといっても過言ではありません!
おまけに私が住んでいたタラナキというところには、Mt. Egmontという富士山にそっくりな山がありました。トムクルーズの「ラストサムライ」のロケ地でもあります。
そんなこんなでニュージーランドと自分のホームタウン富士宮は共通点が多く、何か縁を感じます。
観光大国として有名なニュージーランドにも負けない観光資源が富士山の周辺にはたくさんあります。海外の人を魅了してやまないニュージーランド。日本文化や食、自然を含めて世界の観光客を魅了できるものがここにはあると信じています。そんな魅力を発信し、ニュージーランド的+日本的発想をもって、多くの外国人に日本に来てもらえるように動いていきたいと考えています。
観光先進国のニュージーランド。そのプロモーション力や発想は、富士宮にとってもそこが一つのモデルになるのではないでしょうか?