富士登山シーズンもいよいよ終わり

2014年9月11日 | 過去記事

おはようございます。

9月10日をもって今年の富士登山シーズンも終わりました。個人的にはとても短く感じました。

9日に登ってきたのですが、すでに6合目より上の山小屋は閉まってして、ちょっぴり寂しい気持ちになりました。

DSC_0946[1]

今回は、前会社の友人とその社員の方たちと一緒に登りました。ずっと元気に登山を楽しんでした男性陣と

DSC_0945[1]

ずっとつらそうに登っていた女性陣。天気が良かったので、景色も楽しんでもらいたかったのですが、それどころではなかったようです(苦笑。

DSC_0950[1]

既におなじみの、”薄着のアメリカン”と一緒に写真を撮りました。彼らを見ているとすごく元気が出ます。”寒い”、”暑い”は気持ちの問題なんだなと。

DSC_0953[1]

いろいろな出会いあり、苦しみもあり、でも登頂したときの感動は何にも代えがたいフィーリングが湧き出てきますね。

DSC_0958[1]

いつもは開いている山小屋もすでに閉まっていて、いつもと違った光景にちょっとした違和感がありました。

DSC_0957[1]

友人の岡田さんとはかれこれ10年近くの付き合いとなりますが、転勤先のフィリピンに遊びに来てくれたり、事業をオープンしたら激励に来てくれたりして、”うれしい”をプレゼントしてくれる友人です。

こんな感じで今年の夏富士山の登りおさめをしました。

9月からは下山シーズンが始まります。紅葉もこれからです。一つの季節が終わって、また新しい季節が始まります。春夏秋冬、富士山には季節によって違った魅力があります。

富士山に来る際には、ぜひ声をかけてください。季節にあった魅力を紹介します!

 


«  |  »