富士山で困ったことがあったら・・・

2014年9月9日 | その他

富士山の安全に保たれているのは、多くの人の協力があってのことです。山小屋の方はもちろん、土木事務所の方々やその他行政の方たちの努力には頭が下がります。

そして、富士山五合目で働く富士山ナビゲーターの方たちも世界各国からきた登山客へのおもてなし、情報提供などで活躍しています。五合目で困った時には・・・、登山客には心強い存在です。

今年お世話になったナビゲーターの方たちにお礼をしてきました。

DSC_0942
通訳案内士の横見さん(写真右)には、お会いすると笑顔で声をかけていただき、とてもよくしていただきました。

DSC_0940

富士山ナビゲーターの方たちは、英語のみならず韓国語担当や中国語担当の方などとてもインターナショナルです。真ん中は74歳で1200登頂の佐々木さん(ある意味、五合目より上の登山者のナビゲーターです)。

DSC_0939

五合目で保全協力金の受付をされていた方々。初の試みで大変だったと思いますが、本当にお疲れさまでした。

5合目のナビゲーターの方たちは今月10日に業務を終了するそうです。今年も富士山への多大なる貢献、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。


«  |  »