富士山で見える光の輪

2015年9月8日 | 宝永山&宝永火口 富士登山(5合目より上)

富士山では、時に見たこともないような現象に遭遇することがあります。先日、頂上からプリンスルートを下り、宝永火口を上りきったところで素敵な光景を見ることができました。

Mt. Fuji changes face time to time. I encounter something new every time I walk Mt. Fuji.

IMG_0483

夕方の宝永火口。半分富士山の陰に隠れてました。

I was nearby Hoei crater and looking at Mt. Hoei.

IMG_0484

やがて雲が下からあがってきたところ・・・

Cloud was coming up・・・

IMG_0485

虹のようなものが突如現れました・・・

Something like rainbow appeared・・・

IMG_0492

中には人影のようなものが・・・

I could see a human shadow inside of rainbow・・・

IMG_0505

この写真には2人の人影が見えます・・・・一人は私、もう一人は一緒に下山していた登山仲間です。

I could see 2 men's shadow inside of rainbow・・・・One was mine and another one is my friend.

わかる人もいらっしゃると思いますが、これはブロッケン現象といって時々、朝と夕方に時々見れる現象です。タイミングにもよりますが、山頂火口内、御殿場下山口、宝永山で見たことがあります。ブロッケン現象とは、太陽などの光が背後からさしこみ、影の側にある雲粒や霧粒によって光が拡散され、見る人の影の周りに、虹と似た光の輪となって現れる大気光化学現象。光輪(グローリー)、ブロッケンの妖怪(または怪物)などともいうそうです。

自然はすごいと改めて感じました!

Maybe you know already that this is Brocken Spectre. We can see in the morning and evening at some specific places around Mt. Fuji if you are lucky.


«  |  »