静岡新聞に興味深い記事が何点かありました!
2014年12月18日 | その他
おはようございます。
今日、12月18日の新聞にいくつか興味深い記事があったので、ちょっとピックアップします。
まず、
2014年1月〜11月ですでに訪日観光客が1200万人を突破したそうです。多いのは、台湾、韓国、中国の順で全体の70%を占めているそうです。要因は円安、消費税免税品目の拡大、アジア経済の成長、ビザの緩和があげられるそうです。クリスマスシーズンにはさらに観光客が見込めるので、1300万人に達する見込みだと書いてありました。この勢いだと2020年までには2000万人に到達しそうですね。
もう一つ観光の話題
最近たまに見かけますが、富士市が「工場夜景」を売り出しています。最近本当によく見かけます。富士市は以前製紙の町として栄えましたが、現在は以前の元気がない感じもしますが、確かに工場の明るさを利用するのは面白い発想ですね。夜景というのは、宿泊も伴うことも多いので、うまくいけば経済効果も高いので、富士市にとっては良いことだと思います。
次に
高校の時にお世話になった先生が新聞に載っていました。文部科学省から社会教育功労賞というのを授与されたそうです。先々月、80歳にして教育の現場から引退されました。58年の学校勤務するっていうのは、並々ならぬ努力があってのことだと思います。原先生、受賞本当におめでとうございます。
最後に
富士宮も例外なく、昨日から本当に寒い日が続いています。富士山の雪もだいぶ下まで積もってきました。
寒い日が続きますが、皆さんも体調や足元にはくれぐれもお気お付けください。