よくあるご質問

富士登山について

富士登山以外のプログラムに関して

富士登山について

Q1 富士山はいつ登れるのですか?

頂上まで登る登山に関しては、7月10日〜9月10日(富士宮口)までが基本です。登山口によって、若干の差異がありますので、ご確認ください。

Q2 富士山5合目へ車がアクセスできる期間を教えてください。

4月下旬から11月上旬です。ただし雪の状況で変わってきますので、問い合わせください。 また、マイカー規制中(7月中旬から8月中旬)は一般車両の通行は禁じられているので、バスをご利用ください。

Q3 山小屋はいつまで利用可能ですか?

登山口や山小屋によって変わりますが、富士宮口に関しては、山開きした日(7月10日頃)から8月下旬までやっています。山小屋が閉まっても9月10日までは登山ができますが、基本日帰り登山になります。

Q4 ご来光は何時ごろですか?

時期にもよりますが、7月上旬は4:15頃、8月下旬は5:15分頃です。ご来光目的で登る際は、頂上付近が大変込み合うことがありますので、山小屋の出発は余裕を持った方が良いと思います。

Q5 富士登山時の荷物はどれくらい持って行った方がいいですか?

30リットルのザックで十分だと思います。初めての富士登山をする方は、荷物を必要以上にもっていく方が多いので、事前にガイドに確認してみるといいでしょう。

Q6 お金はどれくらい持っていけばいいですか?

15000円(宿泊費、飲食費、トイレ、予備)くらいあれば安心です。

Q7 富士山で携帯電話は使用できますか?

山小屋付近では使用できます。山小屋間でも使用できるところもありますが、ところどころ電波が入らないところがあります。

Q8  トレッキングポール、または金剛杖は必要ですか?

持っていたほうがベターです。登山時のみでなく、下山時にも大変便利です。

Q9 お水はどれくらい持っていけばいいですか?

1リットルくらいで良いと思います。山小屋でも購入可能なので、少しでも身軽なほうがベターです。

Q10 初心者でも富士山に登れますか?

登れます。一人でも登っている方もいらっしゃいますが、安全面や安心感を考えるとガイドと登った方がより楽しい富士登山になると思います。

Q11 初めて富士山に登りますが、どこの登山口がおすすめですか?

富士宮口、もしくは吉田口です。富士宮口は2400メートル地点からのスタートなので、最短で登頂できます。吉田口は込み合いますが、山小屋も多く、登山道も比較的なだらかなので登りやすいと思います。

Q12 高山病になりそうで不安です。予防法はありますか?

① 五合目で1時間程度高度順応する②ゆったりとしたペースで登る③呼吸法を意識する。高山病になる要素はいろいろありますが、体調の悪い日は登山を行わない方がよいでしょう。

Q13 高山病の対処法を教えてください。

症状が出たら、呼吸法を意識しながらしばらく休憩しましょう。それでも改善されない場合は、標高をさげるしかありません。下山の際は、必ず誰かが付き添い、一人にさせないようにしましょう。

Q14 体力的に富士山に登れるか不安です。

体力に自信がない方は、事前に体力作りをしておいた方がいいと思います。ウォーキングから始め、徐々にジョギングに移行していきましょう。機会があれば、事前に近所の山に登ってみるのもいいと思います。

Q15 富士登山のために登山用品を購入しようと思いましたが、高くて揃えることができません。

今はレンタルを行っている業者もありますので、初めての方はそちらを利用してみてはどうでしょう。弊社でも提携先がありますので、お気軽にお問い合わせください。

富士登山以外のプログラムに関して

Q1 登山靴は必要ですか?

トレッキングや洞窟探険は防水の登山靴があった方がいいですが、絶対に必要というわけではありません。ぬれる可能性も大いにありますので、替えの靴もあった方が良いです。

Q2 どのようなレインウェアが必要ですか?

上下分かれているセパレートタイプが良いです。一体型だと安全面でリスクがあります。

Q3 青木ヶ原樹海&洞窟ツアーに参加しようと思いますが、ヘルメットやライトは貸していただけますか?

ヘルメットは無料で貸し出していますが、ヘッドライトは300円でレンタルしています。お持ちの際は持参ください。

Q4 最寄り駅への送迎は可能ですか?

プログラムによっては可能です。ご確認ください。

Q5 子供でも参加できますか?

年齢と体力によります。子供は小学校3年生くらいから参加できるプログラムがあります。

Q6 ツアー当日に地元を出ようとおもいますが、とても集合場所に間に合いません。

若干の時間の変更や集合場所の変更は可能です。可能な限り、お客様のサポートをさせて頂きたいと思いますので、ご相談ください。

Q7 保険には加入していますか?

傷害保険に加入しています。万一、けがをされた際は迅速に対応させていただきます。

Q8 天気が悪い場合も開催しますか?

少しの雨風であれば、開催します。荒天によるキャンセルは極力前日にご連絡させていただきます。が、当日キャンセルの可能性もありますのでご了承ください。天候によるキャンセルの場合は返金させていただきます。

Q9 振込はいつまでにすればいいですか?

予約から一週間以内にお願いいたします。予約の連絡から一週間は仮予約とし、入金後予約の確定とさせていただきます。