最後の富士登山?

2014年10月18日 | 過去記事

先日、88歳のじいちゃんと宝永火口に行ってきました。

ご存じの方もいるかと思いますが、50年前までは富士山の客引き強力(ごうりき)として活躍をしていました。

DSC00713

この日は紅葉を見に行ったのですが、まだちょっと早かったみたいです。

DSC00714

今日は歩く予定はなかったのですが、”ちょっくら歩いてみるか―”なんて言い出したので一緒に歩くことにしました。

DSC00711

途中のぼりもありましたが、やっとこさ登ってくれました。”50年前はひょいひょい歩けたけどなー”を何回も耳にしました。

DSC00719

宝永第二火口手前にて。到着したときはとても満足そうでした。”富士山歩けるのもこれが最後だなー”なんて寂しいことも言っていました。

でも意外と歩けていたので、火口までそんなに時間はかからなかったです。まだまだ若い!ただこれも若い時に足腰鍛えていたからなんでしょうね。積み重ねですね。

でも一緒に歩くと植物の事や歴史やルートの事を本当によく知っている。生きる遺産ですね、本当に。

 


«  |  »