強力(ごうりき)のじいちゃんと行く富士山観光 富岳風穴

2014年8月30日 | old

最後に山梨県のなるさわにある、富岳風穴に行ってきました。

洞くつは無理かなーなんてじんちゃんにいってみると以外にも入る気満々でした(笑

DSC00635[1]

洞くつまでは樹海を通っていくのですが、そこにはいろいろな木があります。じいちゃんは強力兼臼職人だったので、森によく木を取りに行っていたせいか木に関してはとても詳しかったです。

DSC00636[1]

階段は65段あるそうです。杖をついて手すりにつかまりながらゆっくり下っていきます。

DSC00637[1]

いよいよ洞窟の中へ・・・・

DSC00640[1]

じいちゃんも半袖だったのでとても寒そうにしていました。気温は通年5℃以下だそうです。

DSC00638[1]

洞窟内は氷で囲まれていて、”こんなところは生まれて初めてきたなー”と驚きと喜びの表情でした。よかったです。

DSC00642[1]

なんでもそうですが、下るのは楽でも登るのが大変・・・。

DSC00643[1]

こんなにぜーぜーしているじいちゃんを初めて見ました。運動不足やね(笑。

そのほかにもいくつかの観光地に行ってきましたが、富士宮との観光熱の違いを体感しました。山梨頑張ってるなー、というのが率直な感想です。

今回の観光のハイライトはじいちゃんと富士山レーダー館に一緒に行って、強力(ごうりき)や富士山の古い歴史について聞けたこと。とても貴重な時間でした。

あとは、洞くつは観光化されたところは雰囲気もないなと。やっぱりガイドに自然洞くつに連れてってもらった方が絶対にいいなと感じました。

基本的にじいちゃんは暇なので、また付き合ってもらうことにします。

 


«  |  »