自転車で富士山に登る!

2014年8月16日 | old

仕事上、よく富士山に行きますが、最近驚くのは自転車をこいで登っている人が本当に多いことです。

この日の天気は濃い霧。

DSC00588[1]

霧を抜けた直後にほかの自転車こぎとは明らかに違う若者を発見!

DSC00587[1]

折り畳み自転車の延長のような自転車で一生懸命こいでいた四本君。19歳で沖縄県出身で現在東京の大学で勉強をしているそうです。

5合目から7キロくらい下でピックアップ。本当は、”乗ってく!?”の問いかけに、”頑張って自分で5合目まで行きます!”という返事を期待していたのですが、気づいたときには、自転車を車に積む準備をしていました(笑。

本当は彼、富士登山をしたかったようですが、装備がほとんどなかったので次回するようにアドバイスをさせてもらいました。

ただ・・・・・・・

DSC00577[1]

やっぱり歩きたそうだったので、1時間くらい一緒に歩いてきました(笑。なんか、”せっかくきたんだから・・・”とか、”今度いつ来れるかわからないし・・・”とか考えるといつもプチ案内をしてしまいます(苦笑。

DSC00578[1]

ところどころに咲くきれいな花や

DSC00586[1]

倒木などの自然のすさまじさを物語る光景に感動していました。沖縄や東京ではこういった景色はなかなかないんでしょうね。

DSC00582[1]

その後、宝永山に到着。四本君の日頃の行いがいいのか、この時はすっかり天気が回復していました。宝永山本当にきれいでした。雲とのコラボがよりきれいに見えました。

DSC00584[1]

会って90分という短い時間でしたが、富士山の夏の思い出に彩を加えることができたらとてもうれしいです。

沖縄の人からしたら富士山は一生に一度みれるかみれないか、のものだそうです。やっぱり憧れなんですね。富士山が近くにあるのが、本当に贅沢なことだと再確認しました。

宝永火口は、本当におすすめです。10月末くらいまではいくことができます。富士山に登ったことある人もその絶景に息を呑むほどです!興味のある方はぜひ、IRORIにご連絡ください。


«  |  »