中学校最後の夏の思い出 富士登山

2014年8月10日 | old

8月7日に富士根南中3年生の3人と富士登山に行ってきました。

DSC_0790[1]

スタート前はとても余裕の表情・・・

DSC_0792[1]

彼らの普段の行いがよいのか、それとも偶然なのか、天気は最高でした!

DSC_0801[1]

宝永山と火口もこんなにくっきり・・・・

DSC_0794[1]

最初は三人とも余裕でしたが、新七合を過ぎたあたりから少しずつ疲れの色が出てきました。

DSC_0800[1]

八合目では、先日日本記録の富士山1693登頂をした實川さんと会い、記念撮影。この時、一人の靴の裏がはがれてしまっていて、實川さんが応急処置を施してくださいました(實川さんありがとうございました)。

DSC_0805[1]

途中、すれ違う外国人観光客に英語の練習。簡単な英会話を楽しんでいました。帰り際に一人が”英語全然話せんかったから、もっと英語勉強しよ!”という頼もしい声がきこえました(嬉)

その後、登山を続けましたが、参加者の一人が高山病にかかり、9合五勺で私とその生徒はやむなく下山しましたが、もう二人は見事剣ヶ峰に登頂しました!

DSC_0790[1]

仲良し3人での中学最後の夏の思い出に少しでも彩を加えることができていたら、とてもうれしいです。

これから同じ高校に進むのかどうかわからないけど、初めての富士山登頂登山は彼らにとって忘れられない思い出になったと思います。

富士山を見るたびに、きっと”今日”を思い出すんだと思います。”〜年前に〜と〜で富士山登ったんだよな”って。

 


«  |  »